ミラクル ピクニック

南国と美容が好きなアラサー女子の自由なブログ

【グアム旅行】英語ができなくても英会話が出来る!?グアムでのリアルなテキトー英会話!!

グアムは日本語が通じると言うけれど・・・

 

f:id:coolmilk:20180710164736j:plain

 

グアムは日本語が通じるって良く聞きますよね?

でもあんまり調子のってたら困りますよ。

先日のグアム旅行は想像以上に英語率が高かったので驚きました。というか焦りました(^^;)

 

じゃあ英会話スクールに行かないとダメかって言ったらそんな必要はありません!

 

英語苦手な私のめちゃくちゃなテキトー英語でなんとかなりました(*´꒳`*)

 

ということで、英語ができない人でもすぐに実践できる、リアルに使えた簡単テキトー英会話をご紹介します♪

 

最初にことわっておきますが、所詮素人の個人的考えです。心配な人はちゃんと専門の人のアドバイスに従ってください。

 

グアムで英会話!意外と通じるテキトー英語

 

f:id:coolmilk:20180710170311j:plain

クレジットカードは使えますか?

 

「クレジットカード、OK?」

 

クレジットカードが使えるか聞きたいときは、こんなにシンプルでいいんです!

ほとんど日本語ですね。笑

しいて言うなら、「クレジット」ではなく「クレディット」と発音を変えるだけですね^_^

これを応用すれば色々使えます。

 

例 「〜はできますか?」

・レストランで「2人入れますか?」=「2 ピーポーOK?」

 

全部でいくらですか?

 

指をさしながら「トータル、ハウマッチ?」

 

1つの値段を聞くだけだったら?

そのものを指して(持って)「ハウマッチ?」で通じます。

 

 

f:id:coolmilk:20180710170420j:plain

塩をもらえますか?

 

塩を振るジェスチャーをしながら「ソルト、プリーズ

 

塩だけじゃなくなんでも、欲しい時はプリーズでいけます。

 

例 「〜をください。」

・コショウください➡︎ペッパー、プリーズ

・水をください➡︎ウォラー、プリーズ      ※発音はウォーターをぼんやり言う感じ

・メニューを見せてください➡︎メニュー、プリーズ

 

なんでもプリーズでまあまあいけます!

 

もう一度言ってください。

 

「ワンモア 、プリーズ」

 

ものを欲しいとき以外にも何かしてほしいときにプリーズとつけるのもアリです!

 

例 「〜してください。」

・ゆっくりお願いします➡︎「スローリー、プリーズ」

 

 

これと同じ物はどこにありますか?

 

ものを指差して「セイム、ウェアー?」

 

同じはsameセイムなので、さがしているものの画像や写真を見せながらどこ?ウェアー?って聞けばなんとか通じます!

 

 

例 「〜はどこにありますか?」

・靴の売り場はどこですか?➡︎シューズ、エリア、ウェア?

・レストランは何階ですか?➡︎レストラン、フロア、ウェア?

 

 

 

グアムで実際に乗り切った難易度高い場面のテキトー英会話

 

実際の会話をわかりやすくメッセージアプリで表現してみました(*´꒳`*)

日本語で書いてる()内は、実際は英語です。

 

 

空港でレンタカーのカウンターを探しているとき

 

シクストレンタカーというちょっとマイナーなレンタカーを予約していました。

いろんなレンタカー屋さんの看板があるのに、シクストの看板はどこにも見当たりませんでした。

そんな時のリアルなテキトー英会話!

 

⬇︎

 

f:id:coolmilk:20180710151642j:plain

 

聞き取るのが大変でした(^_^;)

でもこんなにテキトーな英語でもなんとなく会話は成り立つんですね!

ある意味感動です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

クレジットカードのサポートデスクを探しているとき

 

トラブルが発生しました。あらかじめ作っておいたクレジットカードには無料のサポートデスクがありました。で、そのサポートデスクがなかなか見当たらなかった時のリアルなテキトー英会話!

 

⬇︎

 

f:id:coolmilk:20180710151702j:plain

 

エポスカードはあまり知られていなくて、困りました・・・

でもちゃんと伝えたいことは通じていましたから、なんでもトライですね!

 

 

グアムに行く前に英語の勉強は必要か?

f:id:coolmilk:20180710170510j:plain

 

正直、わざわざ勉強しなくても大丈夫って思いました!

でも、もっと喋れたら楽しいだろうなーって何度も思いました。グアムに実際に行った事で英語の勉強をとてもしたくなりました!!

特に、「リスニング力と、語彙力が欲しい!!」って思う場面が何度も何度もありました。

もしも、英会話の勉強をしようと思うなら、とにかくリスニング力と語彙力にしぼって勉強することをオススメします(o^^o)